夜勤明けのアナと雪

MENU

完全夜勤勤務になり、それが5年半つづき・・

 

結婚して10年の夫婦です。
私と付き合う2〜3年前から主人は1週間交代の3交代勤務をしていました。

 

結婚して3年ぐらいで転職。
最初は日勤だったのが完全夜勤勤務になり、それが5年半つづき・・
震災の影響で、8月に会社がやっと復興したのですが(津波で全て流された><)3月以降から日勤と夜勤と半分ずつになりました^^;

 

主人は卒業してからずっと夜勤がある仕事をしてきたようで、もう体が慣れています^^;
夜勤明けは勿体なくて、寝ない日もありますよ。
日勤の日のために体調作りでわざと起きているときもありますが。

 

うちは子供がいても気にせず寝ています。
寝室という部屋数もないので子供達もパパが寝ている側で遊んだりしていました(今は上の子達は小学生なので昼間はだいぶ静かですが、1歳児の末っ子は問答無用です^^;)。

 

カーテンは100%の遮光カーテンを使っています。
朝が来たのが分からないほど真っ暗です。
お勧めですよ♪まだだったら試してみてください。

 

また主人いわく「夜と同じ時間、昼間寝ても昼寝程度にしかならないから・・」って言ってました。
正直、慣れしかないと思います。

 

ご飯は朝食は食べないこともありました。
とにかく睡眠時間の確保です。

 

昼間も一応聞きますが日によっては睡眠を取るので昼食も食べないときがあります。
この日は出勤途中で何か食べているようです。

 

夜中にどうしてもご飯を食べる癖がついてしまっているのですが、時間があれば勤務時間に食べるときもあるようです。

 

夜勤の勤務時間にもよると思うのですが(うちは14時出勤→帰宅3〜4時が多いかな)、だんだん生活リズムがついてくると思いますよ。

 

子供達とのすれ違いは諦めています^^;
うちは上の子達は小学生なので下手したら1週間顔を合わせないことも・・・。
休みもシフト制なので土日祝も仕事がほとんどですしね。